昨日より発狂 今日よりはアシカ

オタクによる日々のよしなしごと

【体験談】縁切り縁結び!安井金比羅宮お礼参り 後編

ごきげんよう。帰省プラン計画中のNAです。転職して実家に2時間くらいで帰れるようになってから逆に帰るタイミングが分かりません。盆と正月だけじゃ近いのに流石に親不孝だし、かといってひと月に一回だったらそれは実家で暮らせよとなりそうだし。弊社はリモートワーク可能なのでやろうと思えば一ヶ月間全部実家でも怒られはしなそう。

 

そんなわけで今年のお礼参りに入りたいと思います。ありがたいことに飛び石連休になりそうなところを有給取得推奨日にしてくれる弊社くんですのでここを利用しない手はない。いや、厳密にいうと趣味の方で大阪に用があった、かつ公演時間の終わりが夜になりそうなので泊まることにしましたので2日目は京都行けるな!1人だしお礼参り最適では?と思いついてからは悶々としてました。世間ではその時期はGWだし、京都ですので混むかなあと思ったけど平日だしTwitterでも意外と混んでないと見ましたので行くか〜!と決めたのが行く3日前くらい。無計画にも程があります。

平日なのと、朝を狙ったこと、かつこの神社はひっそりとしたところにあるのですんなりといけました。とはいえ10時前でも碑は多少行列ができてたし、調べたら24h対応みたいで人の思いってすごいなあとなりました。ちなみに前回はそのまま歩きで近くの清水寺や八坂神社にお参りしましたが、流石にここ二つはGWで激混みしてそうなので今回はさらに近くの建仁寺にお参り。風神雷神図屏風枯山水が素敵でした〜 おすすめツアープランとしてお参り行くときは気温やお天気がちょうど良くて歩くのに自信があるときは清水寺を入れるべきで、難しそうなら八坂神社と建仁寺だけでもって感じかなあ。近くによーじやの本店もあるし時間はいくらでも潰れる!

f:id:brightstarlight:20230502180137j:image

 

今回はお礼参りなので、無事に叶えていただいたことや転職・引越しをしたこと、そして素敵な相手に出会えたことの感謝とこれからのご加護のお願いを伝えて、お礼の絵馬を書いて、去年の縁みくじを奉納して新しく引いてみました。結果は大吉だわ悪縁度0%で流石に笑えてきました。恋愛についても思うがままに進めとありましたので、色々悩んだり不安はあったのですがこのまま突き進んでいくしかないですね。ちなみにこのおみくじは梅の香りがついているのでほんわり幸せな気持ちになれます。

 

私は信心深い方ですし、特になんかの宗教にハマってるわけではないですが神様はいると思ってる方でしたが、安井金比羅宮は本気でご利益と恐ろしさを肌で感じたのでこれからも何かあったときはお世話になりたいなあと思います。何もないことが一番ですがね…。

 

皆様も容量と使用法を守ってお参りしましょう!